台風10号が関西に接近中

自転車なみの時速10km/hで接近中、会社帰りに追いつかれてしまい、雨に降られてしまいました。
大阪は朝から風が強く、夕方6時には気温が31度もあるのに、強風が吹いて、
まるでドライヤーのような熱風が吹き荒れていました。


今回の台風は太平洋高気圧が強力なので、そのヘリを進むために、
東から西へ、ゆっくりと進むのが特徴だとか。


四国へ上陸した後、瀬戸内海を渡り、中国地方を抜けて、朝鮮半島へと向かうルートが
天気予報で予想されています。
この台風、九州地方、特に雨の少なかった鹿児島県では、恵みの雨ということで、
かなり期待されています。


台風は災害というマイナス面とは反対に、雨を日本列島にもたらすことで、
稲作を支えてきた面もあります。
今回の台風で、被害がでずに、雨だけ降ってもらうとBestなんですが、
自然の恵みは、きまぐれです。