朝の新大阪駅は激混み

誰もいないみどりの自動券売機に、チケットショップで買った回数券の座席指定を受ける。
表示されるのは1時間後の列車orz


仕方がないので、在来線の改札に抜けて、テルミフーズのお弁当を買う。
「ない」
朝はおにぎりぐらいしかないようだorz


ミニ幕の内弁当と、スターバックスでアイス・ラテのトールを買う。


ホームに上がると、新大阪始発の列車が先に発車している。
ただ、これはひかりなので、これから乗るのぞみに抜かれる予定。
列車はなにが来るのかと、期待していると、300系ですかorz


自由席の700系狙った方がよっぽど・・・


さて、用事が済み、東京駅に戻り、時間を見ると15:10、
15:07発の下り伊東行に乗れると、その日のうちに普通列車だけで大阪まで帰れる。
18きっぷ1枚で大阪まで帰れるのだが、ちょっと遅刻。
さて、ぷらっとこだまにするか、帰りもチケットショップでのぞみにするか?


せっかくなのでちょっとだけ駅を回る。
田町駅でギブアップorz


都会の駅を真夏に回ると、まず死ぬ>階段。
でも、いいこともあり、有楽町駅前のチケットショップの券がちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ安かったので、帰りものぞみにする。
ぷらっとこだま は16:23の後、19:23まで新大阪行の下り設定がないからだ。
この時間帯は大阪に帰る客が大挙してやってくるのだろうか?
東海はアンケートで結構調べているからなぁ。
品川駅で帰り列車の座席指定を受けると、こちらはすぐの列車でも開いている。
時刻表をみると、500系! と特別に書いてあるので、久しぶりに500系にする。
500系は17:50までいないので、1時間ちょっと開いている。
帰りはこの切符で東京まで乗れるので、大井町駅に行こうとして、
間違って東海道線に乗ってしまったorz


列車は川崎駅に到着、すぐ折り返しの列車に乗って、おとなしく東京駅で列車を待つことにした・・・