自動起床装置

時間になるとポンプから空気が送り込まれて、
体を強制的に起こして、目を覚ますというものです。


北海道を旅していて、これの動作音を2回聞いたことがあります。
1つは、上川駅で、始発列車より前に到着した駅は静かでした。
ふと、「ぽんぽんぽんぽん」とモーター音と空気圧搾の音が聞こえるな?
と思ったら、駅員さんが起きてきました。


正確には、始発列車は旭川から回送されていて、上川駅で遠軽方面と
旭川駅折り返し列車に分割するのですが、
その時の作業のために目を覚まされるようです。
駅の営業時間は、もう少し先です。


2回目は、幌延駅で、同じくポンプの音がしたと思ったら、駅員さんが
起きてきました。
2度目となると、一度聞いたので、しばらくすると「あっ! あの音だ!」
という感じで記憶の奥底から、この装置のことを思い出しました。


私も寝坊な方ですが、これが欲しい、ところまでは思わないですね。